京都のライブハウス

南西の風 後 北の風 くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ

最高気温19度

今日もいい天気ですね

最近寒さも和らいでまいりました。

春になったなーって感じしますか?僕はまだあんましません。

春になったら感傷的になりますよね。人ってのはそうらしいです。

春になったらききたくなる曲とかあります!おれだけですかね。いや、たぶんそんなことない!

まあそんなこんなで、今日は京都のライブハウスを一つ紹介します!

ライブハウスというとイメージ的に地下にあって暗くて怖そうな人たちが出入りしてるみたいなイメージをもたれる方が多いと思います。

自分も高校の時とかそうゆうとこいくの怖かったです。

でも京都のライブハウスは椅子に座れてごはんも酒も豊富でうまくて居酒屋のような雰囲気のとこが多いんです。

西院にある「陰陽」。ネガポジと読みます。

http://www.negaposi.net/

殆ど毎日入場料かかりません!

飯だけ食いにいって帰るとかでもおすすめです。

さぶま けい


2017年3月29日(水)

北の風 日中 南の風 くもり 昼前 から 夕方 晴れ

最高気温15度

もう3月も終わりですね。

先々に予定していたことが、どんどんやって来るので、驚いています。

最近面白かったのは、お客さんの靴下で、トトロとか、セーラームーンのキャラクターものなんです。

ちょうど足先に顔がくるようにキャラが配置されてるんです。

見たら、「私も好き」とか「ジブリなら一番何が好き?」とか聞けるので楽しいです。

あかり


2017年3月28日(火)

西の風 晴れ 昼過ぎ から くもり

最高気温14℃

とてもいい天気です!

メキシコのお客さんのパスポートがワシが蛇をつかんでるデザインでとってもかっこよかったんです。

「COOLだね」と言ったら、同じデザインの硬貨をくれました。

知らない国のパスポートを見るのはすごく楽しいです。

あかり


2017年3月27日(月)

北西の風 日中 北の風 くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ 所により 雨 で 雷を伴う

最高気温13度

午後から天気がくずれるかもしれませんので、折り畳み傘などお持ちください。

先日、大阪でピーターラビット展を観てきました。

昔から絵本で見ていた絵が原画で見れて嬉しかったです。

原画って案外絵本と同じサイズで、小さいんです。

京都から大阪へは新快速で30分です。

あかり


なぜとまとなのか~弁解編~

北の風 日中 東の風 くもり 夕方 から 雨 所により 雷 を伴う

日中12度。

おはようございます。マネージャーのSHOです。

先日のブログで「なぜとまとなのか?」についての弁解をします。

 

台湾、ポーランドでは「TOMATO」じゃない!!!?

 

うw

でも・・・・「TOMATO」って聞けば台湾人もポーランド人も

🍅をイメージするのは容易でしょう。(苦(笑))

 

だから・・・・おkwおkw(苦し紛れ・・・w)

 

マネージャー SHO

次回、何故人は🍅に魅了されるかについてお答えします(嘘)


北東の風 晴れ 朝晩 くもり

最高気温13度

Image result for 二条城 ライトアップ

世界遺産であり、京都を代表する桜の名所である元離宮二条城で、

「二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED」が開催される。

期間は2017年3月24日(金)~4月16日(日)。

今回は、初めてイベントの共同演出ならびに、ストーリー性のある桜の

ライトアップ、プロジェクションマッピングを使った空間演出を、

クリエイティブ集団「NAKED(ネイキッド)」が手掛ける。

光輝く「桜の精」が舞う、春の宴に酔いしれる

例年桜の夜間ライトアップに約7万人が訪れる二条城。本年は大政奉還150周年であり、JR東海「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンポスタービジュアルにも二条城の桜が登場するなど、注目が集まっている。

本年の二条城桜まつりでは、初の試みとして、ストーリー性のあるライトアップ、プロジェクションマッピングによる演出を実施。日本の伝統芸能である「能」で描かれる桜の精をプログラム制御された照明とプロジェクションマッピングで表現する。3月に修復が完了する東大手門から城内へ桜の精が誘うストーリーのクライマックスには、桜の精たちの宴が、桜並木から床面までダイナミックに繰り広げられる。

これらの演出を手掛けるのは、東京駅プロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」、大河ドラマ『軍師官兵衛』のタイトルバックなど日本を代表する作品を手がけてきたネイキッド。彼らが創りだす幻想的な体験に期待が高まる。ライトアップ時の入城料は、一般400円、小中高生200円。和装着用の場合は無料となる。

会場内には飲食エリアも登場し、桜を五感で楽しむことができる。

■開催情報

「二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED」
開催日/2017年3月24日(金)~4月16日(日)
開催時間/ライトアップ18:00~21:00※21:30閉城
会場名/元離宮二条城(京都府京都市中京区二条城町541)
入場料/一般400円、小中高生200円 ※和装だと入場無料

昨日(3/24)から綺麗にライトアップされている二条城へ行ってみてはいかがですか?♡

 

saki